2020-01-01から1年間の記事一覧

フリン効果

ところが今は、この「フリン効果」(先進国の知能テストの数値が上昇していること)ーニュージーランドの社会科学者ジェームズ・フリンの発見により名付けられたーは学校教育の進歩ではなく、単に教育を受ける人数が増えたという事実によって生じているだけ…

スパイの妻

蒼井優と笹野高史の面会シーンがとてもよかったのだが、誰もそれについては語っていないようだ。 それに冒頭の東出昌大が高橋一生の会社を訪れるシーンのカメラもとてもよかったと思ったのだがそんなにだめだった?

お水

川内康範と森進一について考える。 分をわきまえない人間が時代のめぐり合わせでのぼせ上がってしまう様子を想像しているのだ。 水原弘や村田英雄だって若者に憧れられる時代があったはずだ。 Youtuberもそんなにイケてないと思われる時代がいつか来るのだろ…

Hippo

ランダミスタは、厳密なエビデンスを利用しなかった結果が往々にして、このような「HiPPO(ヒッポ)」ー「最も高い給料をもらっている人の意見 Highest Paid Person's Opinion」に流れてしまうことを知っている。 アフリカ大陸ならばカバ(ヒッポ)が最も危…