節分

今年の節分は日曜日ということで、子供らを連れて「有名人が豆をまくスポット」に行こうという話になりネットで調べたところ日枝神社琴欧州が来るということでこちらに決定。地下鉄で3駅だし駅からも近いし小ぢんまりしてそうだし理想的なスポットだ。

我一家は初参加ということであまり勝手がわからず豆拾いもほどほどに輪の外から見ていたのだが、常連の方々は食べきれないほどの豆袋を抱えていらっしゃって驚いた。どうやら当たりの袋には番号が入っており、お福分けとしてコメやらなんやらがもらえるとのこと、どおりで気合が違います。

豆まきが始まるまで付近の方の雑談が耳にはいるのですが

「俺は恵方巻きなんてやんないよ、どうせ関西のほうの風習でしょ。こちとら江戸っ子よ~」といったことをいってらっしゃる方がいたのですが、そもそも節分自体宮中ではじまった儀式が次第に庶民に広がったものなのだから、そんなこというなら節分自体参加するべきではないのではないのか?と思いもしましたが確かに最近の小売店の恵方巻き押しの強烈さには辟易となる気持もわかりますよね。でもそれとこれとは別のはなしなんじゃないかと思った次第。