年始にあたり

本日は仕事始め。
朝、保育園に娘を預けに行くとインフルエンザは登園許可証が必要だといわれる。
年末に罹患して、すでに回復してから一週間以上経過しているのに必要なのか?と聞いても必要だという。娘もしょんぼりしているので気分転換の意味も含めて二人でクリニックに行くことにした。今日もクリニックにはインフルエンザの人が次から次へとやってきていた。子どもはいなくて大人ばかり。
先生は「登園許可証必要だって?」と笑っている。そうなんすよー、ひどいっすよねーとこちらも笑うしかない。新年早々出鼻をくじかれる。年納めの日も出社できなかった。
ついでということでCDを返したり年賀状の追加分を買ったり細々した用事を片付けられたのはよかったのだが。
レンタルCDショップでは「そんなこときいてんじゃないのよ!」と店員をどやしつけている人がいた。
やっぱりブログは名前が書けないので日記帳にしようかな。