SPIN(スピン営業)

「S」:Situation Questions(状況質問) 現在の市場や顧客企業内の状況把握
「P」:Problem Questions(問題質問) 顧客企業の課題を明確化
「I」:Implication Questions(示唆質問) 課題の原因を明確化
「N」:Need-payoff Questions(解決質問) 課題の解決策

SPINとは、ハスウェイト社のニール・ラッカム氏が考案した販売技法の1つで、営業活動の中の特に「聞く力」を鍛えて顧客に積極的な提案営業をする仕方の理論です。
顧客との面談との際、顧客に販売したい製品やサービスを、「状況質問」「問題質問」「示唆質問」「解決質問」の、4段階の質問を使って営業戦略を明確にしていきます。
そのうえで、出てきた顧客ニーズを提案に落とし込みます。

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